Looad Blog

インターネットで就職・転職のチャンスを広げよう

転職に大切な情報収集はインターネットで効率良く


就職・転職活動って大変ですよね

転職しようかなと思うけど、なかなか、いい仕事が見つからない
動きたいけど、時間がない…どんな仕事があるのか、それが自分に合うのか…
色々と悩みますよね…。

ハローワークに行っても、求人票だけじゃ、よく分からないしなぁ。

そう思ったことがあるなら、プラスして1つ方法があります。
それは、インターネットの求人サイトを活用することです。

インターネットの求人サイト

インターネットでも仕事探しは出来ます。色んな、求人を紹介しているホームページがあります

職種、業種、勤務地などの様々な条件を指定して仕事を探すことが出来ます。

また、あなたの情報を登録して、企業からメールを貰う、スカウトサービスもあります
もちろん、無料で利用できるので、使わないともったいないです。

今すぐ転職活動をする気は無いけど、色んな情報収集が出来ると、
いざ活動しようって時に、スムーズに出来ます。

仕事の情報収集としては、抜群に効率が良い方法です。

必要な物は

インターネットで仕事を探すなら、メールアドレスは必須です。
無料のメールアドレスで良いと思います。

仕事探し(就職・転職)専用のメールアドレスを、ひとつ作ると良いです。
仕事探しに関しては、そのメールアドレスをチェックすればいいですし、他のメールとの住み分けができます。

あとは、あなたの職務経歴や資格、自己PRなど、まとめたものを登録することになりますので、
登録する内容を一度まとめてみましょう。

どういう書き方、表現の仕方をすると、人事の方に良いのかなど考えてみましょう。

仕事に関する情報収集

仕事の求人情報はもちろん、採用に至るまでの、会社説明会情報、面接対策、応募書類の書き方などなど。
実際に活動しなくとも、様々な情報が手に入ります。

就職・転職に役立つ情報まで手に入れることが出来るのです。

スカウトサービスを上手に活用

求人サイトには、スカウトサービスがあります。
あなたの、これまでの経歴や経験、履歴書や職務経歴書を登録することが出来ます。

それを見て、興味を持った企業から、スカウトメールを受け取れる、ありがたいサービスです。

だって、仕事を探すまでもなく、企業の方から、あなた自身に興味を持ってもらい、
スカウトメールまで受け取れるのですから、これまでにない、チャンスですよね。

スカウトメールを受け取れるという事は、少なくとも、あなたに可能性や興味を持っている。
と、いうことになります。

それだけでも嬉しい事ではありませんか?モチベーションも少なからず上がりますよ。

そして、あなたが、やってみたいと思うのなら、実際の書類選考や面接などに進む事になります。

こんなチャンスを生み出す制度、上手に活用しない手はないですね!

すでに、多くの方が登録しています

もちろん求人サイトに登録して、仕事を探すなり、スカウトを受けている方は沢山います。
あなたも、すでに登録してあるかもしれませんが…

ここで、改めて紹介する意味はあるのかな…と思って書いています。
それくらい普通のことです

今現在は、学生で、これから就職活動する、新卒で入社して、ずっと働いてきたけど、転職を考えている。

インターネットは苦手で…そんな方々は、まだ登録されていないかもしれませんが、
転職を考えているけど、時間がない、もっと待遇の良い職場を探したい、ステップアップを考えている…

などなど、多くの方が登録し、情報収集を行っています。

インターネットを活用するのは、とても賢い就職・転職活動だと思いますよ。

結局、何が良いのか?

インターネットの求人サイトに、無料登録することで、いろいろな情報が手に入ります。
企業の写真なども掲載されていますので、雰囲気を、何となくですが、掴むことが出来ます。

また、今までは、全く興味がなかった分野の仕事を見つけて、新しい道が開けるかもしれません

企業からすると、ハローワーク求人は無料で出せますが、就職サイトの求人は、有料です。
お金を出してでも、人を雇いたいと思っているから本気度が違います。

職業安定所などに実際に行かなくても良いので、時間効率も上がります。

職業安定所の紹介って、事務的で作業って感じですから…
まれにですが、相談窓口には、横柄な態度の者もいるのでストレスになることもあります。

職業安定所に行くのがムダだなぁ…なんて思っている方は多いでしょう。

転職サイトのは、企業の求人の本気度、活動時間の効率化がメリット。
デメリットは、活動が効率よく出来るのは、他の人も同じ。やはり、競争率は高くなるでしょう。

実際に働いている方や、過去に勤務した方などによる企業の口コミなどもインターネットでは見ることが出来ます。
鵜呑みにせずに、参考程度にとどめて、自分自身で確かめることが重要です。

最終的には、あなた自身です

インターネットを活用しなくても、就職・転職の活動はできます。
ただし、インターネットを活用すれば、時間効率も上がりますし、チャンスの幅は確実に広がります。

それまでの活動では、出会えない企業も出てくるでしょう。
しかしながら、結局のところ、最終的には、あなた自身がどうしたいかです。

仕事を探すことが目的ではありません。

そこで、何がしたいか、何が出来るかなど、しっかり考えることが大切ですね。

インターネットを活用することで、あなたの、就職・転職活動のチャンスの幅を広げ、
より良い仕事と出会えることを祈っています。

転職サイト

リクナビNEXT
リクルートキャリアが運営する求人サイト。求人情報はもちろん、スカウト機能や転職のノウハウなどお役立ちコンテンツで、あなたの転職活動をサポート。

マイナビ転職
転職で使いたいサイトNo.1に選ばれた豊富な正社員の求人・転職情報。転職ノウハウ、スカウト、履歴書・職務経歴書コーチで転職活動支援

DODA(デューダ)
転職支援サービスならデューダ。転職のプロ・キャリアコンサルタントが、非公開求人のご紹介、面接対策やキャリアプランの提示など転職のお手伝い

マイナビエージェント
首都圏・関西圏の20代~30代のビジネスパーソンに最適の業界職種に精通したキャリアコンサルタントからの転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられるサービス。

en転職
積極採用企業の求人や社員・元社員によるクチコミ付き求人などで事前に企業をチェックできる。

はたらいく
地元・地域密着型の求人・転職サイト。「ひとがら」アピールで、心から良かったと思える仕事との出会いを応援。

派遣サイト

派遣のお仕事情報満載!マイナビ派遣
派遣求人案件・派遣会社を全国で展開。時給2000円以上の高収入のお仕事、大手企業でのお仕事、スキルを活かせるお仕事などなど、人気の派遣求人案件を多数掲載!

アルバイト

タウンワーク
「バイトするならタウンワーク」で有名な、毎週発行するフリーペーパーの求人情報誌のインターネット版。

ジョブセンス
高校生OK!短期OK!未経験者OK!など様々なユーザー層に合わせたアルバイトを全国版にて掲載!
エリア、路線、各種カテゴリー検索によりアルバイト情報が検索可能!

などなど…他にもあるかと思いますが、多くの方が利用されてるだろう有名どころを書いておきました。
転職活動のひとつとして上手に活用しましょう。

Sponsured Link