Looad Blog

歯磨き・歯ブラシ

毎日の歯磨きももいろいろ


毎日の歯磨き

毎日の、お口のケアは、とても大切ですね。
朝起きて、お昼ごはんの後、夕食後、おやすみ前、などなど人それぞれでしょう。

その歯磨き間違ってない?

毎日の歯磨き、ゴシゴシと、ちからいっぱい磨いていませんか?

笑った時や、口を開けた時に、食べかすなんて見られたら恥ずかしいですね。
磨けば白くなると思ってしまいます…。

もちろん、見える部分をキレイにするのは、大切だとは思います。
でもね、ちからいっぱい磨いても、実はキレイにならないのです。

逆に、歯が摩擦で、削れてしまうのです。
歯茎を傷つけてしまう可能性もあります。

歯磨きで大切なのは、歯と歯茎の間をキレイにすること。
見えないところをキレイにしてこそ歯磨きです。

歯磨きのしかた

歯ブラシの持ち方なのですが、手をグーにして、つかんでいませんか?

正しい持ち方は、えんぴつを持つように、歯ブラシを持つのです!!
こうすることで、歯を磨く力を抑えることができます。

また、グーで持つよりも、磨いている感覚が分かります。
文字を書くときに、グーで鉛筆やペンを持っても、チカラ加減がわかりませんよね

えんぴつ持ちでも、力いっぱい書くと、えんぴつの芯が、ポキッと折れたりします
そのくらい力が掛かっているんです

歯磨きも一緒。
えんぴつ持ちでさえ、チカラが強いのに、グーで持つなんて…

歯が削れてしまいますし、歯茎も痛めてしまいますね

鉛筆持ちで、しっかり細かく磨きましょう

歯ブラシ

ドラッグストアや、スーパーなどで、いろんな歯ブラシが売ってますね

どれが良いとか、人それぞれかもしれません

例えば、
ブラシ部分(ヘッド)が大きい、小さい
毛先が細くなっている、丸くなっている
毛が硬い、やわらかい
持つところが、まっすぐ、曲がっているとか…持ちやすさの問題??

など、挙げられると思います

小さなお口の方であれば、ヘッドの大きなものは使いづらいでしょうし、
歯茎を痛めている方なら、毛が硬いものは、ツライです

個人的にオススメは、

・ヘッドが小さい
・毛先が細い
・毛が硬い

でしょうか….

ヘッドが小さいと、磨ける範囲が小さいので、細かく全体を磨く必要が出てきます
面倒くさいかもしれませんが、これが大事だと思います

また、ヘッドが小さいと奥歯の裏にも届きやすいです

毛先が細いと、歯と歯茎の間に入ります
ここに、食べカスが溜まって歯垢になり、長い時間をかけて歯石になります

歯石が溜まると、虫歯、歯茎が下がってきて、歯が抜け落ちる原因にもなるので、毛先が細い歯ブラシで歯と歯茎の間をしっかり磨きましょう!!

毛が硬いのは、やわらかいものより、長持ちするかなと…経済的にいいかな….それだけです笑

歯磨き粉

フッ素入り、研磨剤入り、味…などが選ぶ理由になりますかね〜

フッ素は歯を丈夫にする手助けをしてくれるので、入っているといいですね。

研磨剤入りは、一時的な、黄ばみ?や汚れを取るには良いですが、やりすぎると歯が削れてしまいます。

味は、好きな味を選んでください

電動・音波ブラシ

電動歯ブラシや、音波ブラシは、やはりイイです。ちょっと高いだけあります。
使うと、やっぱりキレイになった気がしますよね。

ただし、歯磨きがしっかりできていないと、あまり効果がないようなのです…
不思議ですね

歯磨きがしっかり出来て、その上で使うと効果抜群なのですが、歯磨きが出来てなくて使っても意味ないのです。
細かいところが磨けてなくて、電動歯ブラシなどを使っても磨ききれないのです…

何でもそうですね。
基本ができてから、次のステップです。

しっかり、歯ブラシで歯磨きが出来てから、購入しましょう

で、おすすめは、「超音波歯ブラシ」です。
すぐ思い浮かぶのは「ソニッケアー」というやつです

これ、ブルブルしてるかどうか、分からないくらいブルブルが早いんです
動いてないように見えて、手などに当ててみると、くすぐったいです

電動ブラシや、音波ブラシは、ブルブルしてるのが、すぐわかります
ウィーンって音もしますよね

超音波歯ブラシは、ちょっと高い音で静かにウィーンって感じです

使ってみるとわかりますが、全然違います。

磨いたあとの歯の表面が、キュッキュッって感じで、何かスッキリしますよ〜

おまけ

虫歯になる・ならないの、大きな違いは、唾液(つば・よだれ)が関係あるみたいです
唾液に、歯を作るカルシウムやリンが含まれているそうです

おいしそ〜ってヨダレが出るのは、歯に良いことなのです!!

なので、夜眠ってるときに、口を開けてるかで違います。

口を閉じて眠る人は、唾液で歯を再生しているのですが、
口を開けて眠る人は、口が乾燥してしまうので、歯が再生できていない状態です

あまり歯を磨かなくても虫歯がない人、歯を磨いても虫歯になりやすい人が居るのは、こういった理由です

お肌とかと一緒で、歯も乾燥しない方がいいんですね

しっかり歯を磨いて、しっかり唾液を口の中に満たしていきましょう

ポータブルトラベル歯ブラシケース、旅行歯ブラシケース 携帯 コップ 歯磨き 旅行コップ 携帯用歯ブラシケー

ポータブルトラベル歯ブラシケース、旅行歯ブラシケース 携帯 コップ 歯磨き 旅行コップ 携帯用歯ブラシケース 旅行小物 ボックス 男女兼用 1個セット,旅行学校や家庭用の小さなプラスチック製の歯ブラシ収納ケース, 旅行 化粧筆収納ボックス旅行歯ブラシケース コップ 歯磨き 旅行コップ 携帯用歯ブラシケース 可愛い 歯磨きコップ 旅行小物 可愛い ボックス 男女兼用 1個セット,旅行学校や家庭用の小さなプラスチック製の歯ブラシ収納ケース,歯ブラシケース 携帯、旅行 化粧筆収納ボックス

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

Sponsured Link