Looad Blog

引越しする時に必要なもの

一人暮らしに必要なもの便利なもの


引越し

引越しの際の、転出届・転入届、新居のルールなどの手続き関係は、
役所や不動産会社でしっかり聞いて行いましょう。
ここでは、省きます。

さぁ新しい出発ですね。
就職・進学など、新生活を初めるにあたり、
ここでは、主に一人暮らし(ワンルーム等の狭い部屋)で必要な物を書いていこうかと思います。

結構、必要な物があるので大変です。

家具・家電

[ 冷蔵庫 ]
大容量でなくてもいいですが、冷凍食品を沢山入れるため、気持ち大きめが良いです。

[ 洗濯機 ]
一人暮らしであれば、比較的小さなものでも良いですが、
忙しくて週末にまとめて洗うなんて場合は、少し大きめが良いかも。
1ルームなど狭い部屋の中に置くのなら、静かなものだとストレスが減ります。

[ 掃除機 ]
一人暮らしなら、部屋も狭いでしょうから、コンパクトなものがオススメです。
クローゼットに収納できるものや、使わない時に邪魔にならない大きさを選びましょう。

[ 炊飯器 ]
家族であれば、ごはんをたくさん炊きますが、一人暮らしであれば
1日3合くらいで大丈夫でしょう(よく食べる人は別です)

だとしても、5合炊きの炊飯器を買うのがオススメ。
3合炊きよりも5合炊きの炊飯器で、3合炊く方が、美味しく炊けます。

[ 電子レンジ ]
レンジでチンは、心強い味方です。
一人で寂しい時も、温かいご飯を食べることが出来ます。

朝がパン派なら、オーブンレンジと言いたいところですが、
個人的には、別でトースターを買ったほうが良いと思います。

なぜなら、美味しく焼けるのは、トースターです。
朝食トースト派は、こだわったほうがイイかも…

[ テレビ ]
一人暮らしなので…と言ってもテレビは大きくても問題無いです
邪魔にならない大きさであれば大丈夫。

画面は大きいけど、集合住宅では、音は小さくなりますけどね。
騒音は、近所迷惑です。防音の高い壁だと良いのですが..初めての所は、なかなかね

合わせて、テレビ台も必要になります

[ パソコン ]
今や必需品ですが、スマートフォンで間に合うなら無くてもいいでしょう
インターネットも無料で使える賃貸物件もあるから、あると便利です。

[ ベッド ]
中でも、折りたたみベッドは、狭い部屋には使えます…が折りたたむ機会はあまり無いかも…
折りたたむ必要が無いのであれば、折りたたむ機能よりも、寝心地を重視して選びましょう。
一人暮らしの快眠は重要ですよ、誰も朝起こしてくれませんからね。

[ テーブル ]
ご飯食べたり、勉強したり、重要な役割をしてくれます。

[ イス ]
テーブルの高さによりますが、高ければチェア、低ければ座椅子ですね。
好き好きでしょうけど、ゆっくりするなら、座椅子と低いテーブルがオススメかな…

勉強するにはデスクとチェアですが、それを置くと、どうしても狭く感じます。
どちらもあればイイんですけどね。狭いと、どうしても…

大きな物は、最低限でこのくらいでしょうか。

あると便利

[ 湯沸かしポット・電気ケトル ]
保温する必要がなければ、いや一人の場合は、無いでしょう。
であれば、ポットよりケトルの方が良いです。
「あっという間にすぐに湧く」アレです

[ カセットコンロ ]
友達呼んで鍋パーティはもちろん。
ガスコンロが1口しか無い部屋などで調理をする時にも活躍します。

[ 自転車 ]
田舎から出て、街中・住宅街に済むのなら、
ちょっと買い物に行く時などは、自転車が便利です

田舎とは違って、すぐそばに色んなお店があります。
(便利すぎて無駄使いに注意しましょう)

[ スリッパ ]
ユニットバスで、風呂トイレ別なら良いのですが、風呂トイレが一緒の場合は、スリッパは必須です。
風呂トイレ別でも必要って方もいるでしょうが、一人暮らしだからね…マットを敷けばOKでしょう…
スリッパが無いと、トイレにいく度に足裏が、濡れてしまいますからね。

家は、裸足派の人は風呂の外にスリッパを置いときましょう
自分は良いでしょうけど、友達が来た時などは、相手の立場になれば、イヤですよね…

チェア✕デスク、ベッドなど、床に座らないなんて方は、暖かいスリッパでもイイかもしれませんね

[ カーペット ]
座椅子や(ちゃぶ台みたいな)テーブルで、目線の低い生活をする方は、冬は、カーペットは必須です。
多くは、フローリングでしょうから、足元が寒いです。
一人暮らしじゃなくても、必須ですけどね

[ コロコロローラー ]
あと、コロコロローラー(ゴミ取るやつ)は、あると便利です。
座って使える持ち手の短いヤツにしましょう。

ながらコロコロが出来ます(笑)

衣服のゴミ取りなんかにも使えます

[ 洗濯物干し ]

自立型の洗濯物干しがあると、雨の日に室内で洗濯物が干せますよ。
もちろん晴れた日は、ベランダに出して使いましょう

雨の日に、洗濯物が干せるって、結構重要です。
雨が続くと、洗濯しても干せませんからね…

あとは自分に必要なものを

人それぞれ、生活スタイルがあるので、それに合ったモノが必要になると思います。
テレビなんて見ないって人もいるでしょうし、音楽が好きな方もいるでしょう。

大きな物を、しっかり揃えて、小物は、生活しながら揃えていきましょう。

初めての一人暮らし、狭い空間を上手に使って、快適に過ごしましょう。
慣れないうちは、寂しいかもしれませんが、自分で帰ってきたくなる部屋をつくりましょう

忙しかったり、怒られたりしても、ホッと一息つける、そんな場所になればイイですね。
これまで一緒に住んできた家族のありがたみが、きっと身にしみますよ。

一人暮らし頑張りましょう。

東和産業 洗濯バサミ ネオスール 洗濯ピンチ ホワイト・ブルー 約3.5×1.2×5.5cm 20個入×3セット

【商品概要】本体サイズ:約3.5×1.2×5.5cm(1個あたり)本体重量:約240g素材・材質:(本体)ポリプロピレン、(バネ)鋼線原産国:ベトナム【商品説明】●しっかりと洗濯物をホールドしてくれる!洗濯物の必需品の洗濯バサミです。●細かいデコボコが施されたデザインなので、洗濯物に跡が付きにくいのが嬉しいポイントです。●「お気に入りの洋服にがっつり線のあとが残っている・・・」そんなお悩みも解決してくれます。●プラスチック製の洗濯バサミは軽量で使いやすく、リーズナブルなので大家族のご家庭にぴったりです。●洗濯バサミとしての用途にはもちろん、ちょっと袋の口を止めたい時のクリップ代わりにもなります。●一人暮らしや新生活を始める方に、新築やお引越しの準備に、美容院や飲食店など業務用にも最適です。※厚手の衣類やタオルにはピンチあとが残る場合があります※火気の近くや乾燥機付浴室など熱風の直接あたるところで使用しないで下さい商品が軟化し、変形することがあります※風の強い時は屋外で使用しないで下さい※長期間屋外にて放置されますと退色・劣化が早く【当店からの連絡】

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

Sponsured Link