Looad Blog

寒い日のトレーニングウェア

ピステ、ジャージ


冬本番

冬本番、雪も降る季節。

最近では、温かいのか寒いのか..わからなくなる時がありますね
地球温暖化です。まぁそれは別として。

寒い日でも、スポーツはやりますね。
サッカーは、雪が降っても試合があります。

1998年1月の全国高校サッカー選手権決勝の雪上決戦は、記憶に残る雪の試合でしょう
(東福岡 ✕ 帝京 ※東福岡が優勝)

寒い中でも、サッカー・フットサルをするのは楽しいですが、
しっかり防寒したいものですね

インナー

インナーで大きな差がでるのは間違いないでしょう
スポーツだけでなく普段着でもそうですよね

中でも、ユニクロのヒートテックは、地味に使っている方も多いのではないかと…

動きやすくて、保温性のあるものを選びたいですね

アンダーアーマーも人気がありますね。

ジャージ

学校の体育の授業時に着ていたアレ。
伸縮性・通気性があるので、ダントツで動きやすい。
運動のためのウェアです。

晴れた日には、ジャージだと気持ち良く運動できますね

唯一の欠点は、通気性が良いため、雨風に弱い
速乾性はあるかもしれませんが、雨や雪で濡れると寒いです。

風は、もろに通り抜けてくれます。
春・秋の涼しい季節には、気持ち良いのですが、冷たい空気は、通り抜けられると…

雨の日や、風の強い日は、ウインドブレーカーなど、
雨風を通さないモノのインナーに着ると良いですよ。

ウインドブレーカー

ナイロン製でシャカシャカしたやつ
雨風から守ってくれるので、悪天候にはコレですね。

軽くて丈夫なので、練習着には最適ですね。

デメリットは、通気性・伸縮性が、あまり良くない
ジャージと比べて、蒸れる、少し動きにくいのは確かです

暑い日に着ると、ダイエットにはイイかもしれません。
無条件に汗がダラダラ流れてきますよ〜。脱水状態に注意!

中綿入りのウインドブレーカーであれば、保温性もあり、インナーにジャージが必要ないかも!?

動きやすさは中綿無し、保温性は中綿入りってとこですね

ピステ

基本は、ウインドブレーカーと同じなのですが、上着の前開きが無いヤツ

スウェット上下をナイロン製にしたモノと言えば、分かりやすいでしょうか
ジッパーが無いので、サッカー・フットサルで言えば胸トラップした時の「痛ッ」が無いです

軽くて丈夫なので、着てる人も多いですね

コレも中綿入りがあります。

スウェット

フットサルでは、スウェット姿の方も多く見られます。

家着やパジャマで、スウェットの方も多いかと思いますが、
多くは、綿100%のもの

綿✕ポリエステルを使ったものであれば、サラッとした肌触りで着れるのです

保温性が高く、生地も柔らかいので、とても良いです。

他のウェアと比べて一番、汗でベタベタします。
汗を良く吸うので、重くなるのが欠点。

雨風の日は、さすがにムリです

晴れた日や屋内(体育館)での運動にはピッタリ。
ファッションとしても一味違う印象が出せます

ベンチコート

いやもう、ホントに寒い日はコレしかありません

実際、コレを着て運動は出来ませんが、
試合の待ち時間や、練習前に着ておくと身体が冷えません。

動いている時は、寒さに負けず汗をかくのですが、
汗をかいたままだと、身体が冷えた時に風邪を引いてしまいます

上に羽織って身体を温めるためには、ベンチコートは必須ですね

少年サッカーの応援に父兄にもオススメです
お揃いで着ている親子も見掛けます

父兄のモノは応援に来ていくだけだから消耗も少ないし
子どもが大きくなると、そのまま使えますしね

着てくれるかは…難しいところですよね(笑)

よく使われている、見掛けるのは

好みによると思いますが、ピステが多いですね。
スポッと着ることが出来るのがイイのかもしれません。

サッカー・フットサルでは、身体全体を使うので、
接触プレーの時やボールがジッパーに当たると、結構痛いです。
(正直なトコロ、ジッパーは、気にしなければ、大して気にならないです)

長い時間走るので、少しでも軽い方がイイですからね。

何より動きやすいのが一番です。

中綿については、
中綿入りだと寒い時しか使えません。
中綿無しだと通年使うことが出来ますが、インナーが必要。

個人的には、インナーで調整する様にしています。

というよりも、スポーツ用品は、普段着と比べて消耗が激しいです
全て揃えるのが一番ですが、結構、お金が掛かりますからね…

ジャージやスウェットだと雨風が、ちょっと不安なので、
まずは、ピステ・ウインドブレーカーがあれば、
中に、温かいインナーや、スウェットなど着こめば大丈夫。

雨の日に、濡れてまで運動しないという方(はい、私もです)も、風が冷たい日には、
ピステ・ウインドブレーカーが活躍しますよ。

寒い日も、サッカー・フットサルなどスポーツでいい汗流して、頑張りましょう。

Sponsured Link