Looad Blog

ゆったりめのフットサルシューズ

甲高でも履けたデスポルチのカンピーナス


フットサルを初めてみたけど

人工芝でプレーすることが多いのですが、フットサルシューズを持って無くて、普通の運動靴で…

これが、スベるスベる。踏ん張りが効かない!!

足首がぁ…これは、いつかやられるな。

サッカースパイクはダメですよって施設が、ほとんどなので
スパイクOK!なトコあるのかな..まぁそれは、よしとして

ついに、フットサルシューズを購入しました。

デスポルチ カンピーナス

サッカーは、やったことあったんですが、デスポルチ?って何って感じでした。

日本のブランドなんですね

フットサルでは、有名なブランドみたいですね。

リオだとか、サンルイスだのボアビスタだの種類があったのですが、カンピーナスと言うのにしました。

で、人工芝で使うので人工芝用シューズ
ソール(底面)にイボイボがついた略してイボシューだと

始めてのフットサルシューズですが…なんか見た目は、普通のスニーカーみたい。

これも、選んだ理由のひとつなんですけどね。
いや、一番の理由かもしれません、使わなくなったら普通に履けるかなってことで。

デスポルチが、なんか一番普通のスニーカーに見えたので…
ナイキやアディダス等は、どうしてもそれっぽく見えるので、普通に履くとね…

でもイボイボ付きは普段履くのは難しいかな…
それはよしとして。

人工芝でスベらない

やっぱ違う!!

そりゃ、普通の運動靴でやってたから違いますよね。
しっかりグリップしてくれます。

これで、足首痛くなるのも少なくなるかな。と思ったけど、
踏ん張り効いても、痛いものは痛い

ただ、踏ん張れない時の、
足首を持って行かれるどうしようもない痛さでは無いですね

グリップ力アップで、ケガの心配が減りました

違和感があった点

ん〜違和感というより、サッカースパイクと違った点かな。
スパイクに慣れているせいだと思いますけどね。

つま先の部分が少し高く感じる

靴の中で、指の上に隙間が出来ます。
履き始めは特に、何度か蹴ってみると慣れます。
感覚をつかめばなんて事無いのですが、ホントに最初のタッチ(特にリフティングを始める時)は、「おっ?」と思います。

ボールの下を蹴る時は、スパイクのつま先のシャープさが勝りますね。
トーキックは痛くないでしょうけどね。

本当に普通のスニーカーみたい

見た目は、フツーのスニーカーです。特に、白ベース、黒ベースだとそうなります。
(見た目のフツーさが、選んだ決定要素だったのもあります)

普段履きとして、他のブランドでも、フットサルシューズを履いてる人も見かけます。
何と言っても、軽いので使いやすいです。

普段履きするなら、インドア用みたいにフラットなソールを選びましょう。
人工芝用は、裏にブツブツがあるので、それでも良いなら…。

サイズ感について

幅広甲高の部類に入る足の持ち主だと思うのですが、
いつも履いている靴のサイズでフィット感は近い感覚でした。

サッカースパイクですが、ブランドでのフィット感を言えば、

・プーマ:細くて紐がパンパンでカッコ悪いので諦めました

・ディアドラ:まぁまぁなフィット感でした。サイズが合ってなかったか…少しゆったりだったような…

・アディダス:フィット感はまぁ良好、普通に履けたので良い感じでしょう。

・アシックス:あの頃の…インジェクタークレーマ(年代が分かりますね)のフィット感よくて、2足履きつぶしたくらいです。

完全に個人のフィット感の意見です。

プーマは入るのは入るのですが…
種類にもよると思いますが、全般的に細いためか、
甲高の足のせいか、紐がパンパンで見た感じ、はち切れそうな絵になりました。

プーマ履ける人が羨ましいって、心の底から思う。そんな感じの足です…

人それぞれ、足の形があるので絶対は無いと思いますけど、
サッカーやってたって方なんかは、だいたいのサイズ感ってわかってきますよね。

あのブランドは、入るけど、あれはチョットな〜って
そんな感じで書いたのが上記です。

で、今回のデスポルチ カンピーナスは、アディダスに近いのかな〜。いや、アシックスに近いのかな〜
アシックスのフィット感までは無いものの、それに近い感触はありました。

じゃあ、アシックス履けよって言われそうですが…いや、本当はそうしたかったのですが、
普段履きでも履けそうなものを!と思って、デスポルチにしました。

あとは、使い込んでみて、足に合うことを願います。

デスポルチ フットサルシューズ アウトコート用 カンピーナスJTF PRO 1 DS-1740 コーラルレッド/ブルーカモフラージュ 24.

【商品名】 デスポルチ フットサルシューズ アウトコート用 カンピーナスJTF PRO 1 DS-1740 コーラルレッド/ブルーカモフラージュ 24. 【商品説明】  【サイズ】 高さ : 11.90 cm 横幅 : 18.60 cm 奥行 : 33.10 cm 重量 : 710.0 g ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

Sponsured Link