Looad Blog

足元からカラダを守る

運動しながら身体のケアをする衝撃吸収インソール


激しい運動で

激しい運動をしたあとは、足首、膝、股関節、腰…どんどん疲れがたまると、痛みがでてきますね。
若い時は、そう感じなくても、歳を重ねるにつれて、悔しいですがボロが出てきます。
疲労の回復も遅く感じます。

若い時のムリも、歳を重ねるに連れて「今頃か…」って、出てきたりしますね。

節々が痛くなってきます…。

年齢のせい?

特に足・腰・膝あたりは、若い子、若かりし頃の自分と比べて泣けてきます。
年齢のせいだけではありません。日頃の運動不足です。いや、ただの運動不足でしょう。

年齢のせいにしたくありません。というのが本音です。
負けたくない…(笑)…気持ちだけでも。

ケアや心掛けは、誰でも出来る

若い時のように、いきなり動くなんてムリです。どこかしら痛めます。
しっかり準備運動するべきです(若くても)

運動をする前・した後に、しっかりカラダのケアをすれば、問題ないのですが…
日頃、運動しない人こそ、「まだまだ自分は、若いんだ」なんて思って、いきなり激しい運動してしまうんですよね。
その中の1人だというのは、否めませんが…

モノに頼ること

モノになんか頼らない…って方もいるかもしれませんが、運動・スポーツをするには、何かしら道具が必要ですね。
良いモノは要らないってことでしょう。

もちろん、身体の能力が大切だと思います。
スポーツは、人と競うものですので、勝ちたい、人より上手になりたいなどあるでしょう。
それは、う〜ん…良い道具・高価な道具に頼らなくても良いのかもしれません。

ただ、カラダを守る・ケアすると言う意味では、頼りたい気にもなります。

見た目がカッコイイから、デザインがどうこうではなく、機能面ですね。
特に、足・腰・膝などの慢性化しやすい部分には、気を使いたいところ。

ケガだけは、したくないんです。
とくに、自爆…グキッとか、ポキっとか、アイタタタ…とか、本当に悲しくなります。

インソール

そんなカラダのケアの第一歩として、
経済的・手間を考えて、簡単に出来るのが、インソール(靴の中敷き)だと思います。
靴の中敷きで、取り外せるものがありますよね。(固定されているものもありますが…)

取り外せるタイプの中敷きを、クッション性の高いものに取り替えるんです。
エアーやゲル素材など、衝撃を吸収してくれる素材を使ったものもあります。

好みもあるかと思いますが、しっかり衝撃を吸収してくれるものが良いでしょう。

これだけで違います

実際には、もうやってる方も多いでしょうけど、インソールだけで、結構違います。
クッション性の高いものは、足裏はもちろん、足首、膝などの衝撃が比べ物になりません。

靴底の薄いシューズは、疲れますよね。
疲れるだけならまだしも、薄いために、足裏の刺激が強いと、タコ、うおの目などの原因にもなります。

足裏だけでなく、足首が痛くなり、ふくらはぎ、膝、太もも…。徐々に疲れがたまっていきます。
それを、そのまま続けることで関節、靭帯、骨折なんて、やってしまうんですよね…。

「自分は大丈夫」なんて思っているだけに…ショックは大きいです…。
インソールを一枚取り替えるだけで、変わるんであれば、ケガを考えると安いもんですよ。

取り換えているから

デメリットとしては、靴に合わなければ、中敷きがズレます。
多少は、中敷きをカットして使える様に出来ていますから微調整は出来ますけどね。

靴に合っていない・足に合っていない等の場合は、ズレてしまう事もあるでしょう。
まずは、その靴が足に合っていることが前提でしょうね。

本来は、靴が合っていれば、ズレないのが、普通だと思います。

スポーツを楽しむために

何のスポーツにしても、道具を揃えるのは、お金が掛かります。
道具が必要なのは、スポーツだけではありませんしね。

ただ、運動するってイイですよね。気持ちいい汗をかいて、気分もリフレッシュ出来る。
スポーツをする人は、誰でも長く続けていきたいと思っているでしょう。

それには、ケガは大敵です。
年齢を重ねるとともに、回復も遅くなりますからね。

もう、ケガの心配の方が強くなって、運動することすら…。
そうならないためにも、カラダのケアは大切ですね。

クッション性の高いインソールに取り替えて、身体へのダメージを少なくする。

まずは、簡単なことから、身体を守ること・ケアすることを始めましょう。

インソール 衝撃吸収 中敷き 消臭 ドクターショール フレッシュドライ生地 ジェルアクティブ アクティブプラス 運動などの強い衝撃用 S(22.5cm-26.0cm)

●パターン名:Sサイズ×2個●ブランド:ドクター・ショール●色:グレー, グリーン●用途:フィート●材質:フレッシュドライ生地●商品の推奨用途:足への過度な負担を軽減●商品の形状:ゲル●特徴:衝撃吸収性●ユニット数:2 個●サイズ:Sサイズ (x 2)●モデル名:インソール 衝撃吸収 中敷き 消臭 ドクターショール ジェルアクティブ アクティブプラス 運動などの強い衝撃用 S(22.5cm-26.0cm) ×2個●梱包サイズ:30.23 x 10.16 x 4.32 cm; 180 g●商品の仕様、用途:S●対象性別:ユニセックス●原産国/地域:ベトナム●商品の特徴:衝撃吸収性●・サイズS (22.5cm-26.0cm):インソールをお使いの方は、ご使用のインソールを最初に取り出して下さい●インソールを靴に入れてサイズを確かめてください●ヤヨイゲン

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

Sponsured Link