Looad Blog

不便・便利・能力

不便だと能力は上がる、便利だと能力は下がる。


不便なこと

生活していると、何かしら不便を感じるものです
これが、もう少しこうだったら、あーだったら…

便利なもの

そんな不便なことを、解決してくれるのが便利なもの
とは言え、今では、それが当たり前のことになってしまっています。

身近なもので言えば、

テレビなどのリモコン
当たり前すぎて何が便利なのかも分からない程ですね。
リモコンがなければ、テレビ本体まで行ってスイッチを付けなければなりません
今では、照明や扇風機など、何でもリモコン操作ですね

携帯電話
今では、スマートフォン・スマホが主流で、持ち歩くコンピューターでしょう。
リモコンの代わりも出来たり、オーディオになったり色んな事が出来ます

仕事などでは
工場のオートメーション化で人の代わりをしてくれたり、
オフィスでは、コンピューターシステムでムダを徹底的に省いたり…などなど様々。

業務の効率化を図る為に便利なものがどんどん出てきます。

もっと言うなら
今では当然の様に使っている車のナビゲーションシステムがあるので、紙の地図など持ってないですね。
スマホでさえも、ナビ代わりになります。
様々なものをつなぐインターネットや無線技術の向上で、とても便利な時代になったものです。

これら以外にも、便利なものは、沢山ありますね

人の能力

便利なものが増えると、逆に人の能力は低下してしまいます。

車のナビに頼りっきりの方なら、道を覚えることは無いかもしれません。

いやいや特に能力の低下を感じるのが、コンピュータや、ケータイ・スマホの普及です。
あまり文字を書かなくなったのではないでしょうか。

そう。漢字変換機能がとても便利なのですが、これが有るおかげで、ケータイ無しで、いざ文字を書く時に…書けません。

それだけでなく、スマホひとつで、ある程度の事が出来るので、
いざ無くなった時の事を考えると恐ろしいですね。

便利さに頼りきりになり、人間の能力も使わなければ、低下していく一方です

便利なもの

ただ、頼りっきりになると、使えない時・無くなった時にどうしようもなくなります。

何より、予定や覚える事が少なくて済むので、記憶力の低下はあるでしょうね。
スケジュールもスマホで管理して、アラームでお知らせ…と言う方も多いでしょう。

まぁそう悪いことばかり言ってもしょうが無いです。

便利なものに頼るのでなく、便利なものは、もっと便利に使って、
時間を有効に使ったり、ストレスから開放されたりするのが本来の目的でしょう。

それだけ、何でも効率化して進んでいるのですから、結果としては良いことなのです。

便利なものは、頼るのではなく、道具として使用する能力を高めていくことが大切ですね

YLOVABLE 入浴 用 手すり お風呂 浴槽手すり 浴室 手すり L型手すり 立ち上がり 介護用 トイレ 浴室階段玄関転倒防止 高齢者障

【商品名】 YLOVABLE 入浴 用 手すり お風呂 浴槽手すり 浴室 手すり L型手すり 立ち上がり 介護用 トイレ 浴室階段玄関転倒防止 高齢者障 【商品説明】 ・【すべり止めの凹凸粒】:手すりの表面に凹凸のあるペレットを使用しているため、握ったときに滑りにくく、安定感があります!・【夜光機能】:手すりには夜光リングがあり、光源を吸収するだけで、暗闇の中で手すりを見つけることができ、夜間の使用に便利です!・【実用の場】:お年寄りや妊婦、障害者がトイレやバスルームなどで行働が不自由なときに、転倒や不便の心配がないように、手すりは強力な補助になります!トイレ、バスルーム、玄関などどこでもご利用いただけます!・【強い荷重能力】:ステンレスのインナーチューブ、金属と有機材料技術を采用し、ナイロンの高温流体状態でネジを入れ、急速冷却して一体成型したデザインなので、 【サイズ】 高さ : 8.00 cm 横幅 : 8.00 cm 奥行 : 70.00 cm 重量 : 1.90 kg ※梱包時のサイズとなります。商品自体のサイズではございませんのでご注意ください。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

Sponsured Link