Looad Blog

しっかりと、歯を磨こう

虫歯や歯ぐきの腫れを避けるためにも歯磨きは大切


いつもの歯磨き

毎日、朝起きて、ごはんの後に、寝る前に。

毎日、歯磨きしてますか?
なんか当たり前の質問ですみません。

外出時は、なかなか出来ないかもしれませんが、
それでも朝起きて、寝る前は、最低限やりましょう。

クチ臭って言われますよ…

虫歯になったり、歯ぐきが腫れたりすると、眠れなかったり、食べることが嫌になったりします

ちゃんと、歯を磨きましょう

歯ブラシの持ち方

歯ブラシって何気なく持って、歯を磨いているかもしれませんが、
鉛筆やペンを持つのと同じ持ち方がベストです。

無駄な力が入らず綺麗に磨けます。
歯や歯ぐきを痛めず、そして歯ブラシも長持ちします。

鉛筆の持ち方だと、細かいとこまで磨けます。
いままで、ガッツリ握っていた人は、えんぴつ持ちにしましょう。

歯磨き粉

ただ、研磨剤(ブツブツしたモノ)が入っているもので、ゴシゴシやり過ぎると、
毎日のことなので、さすがに歯も削れてきます。

研磨剤が悪いのでなく、ゴシゴシやり過ぎるのが悪い。
あまり、やり過ぎると最悪は、冷たいものに歯がしみるようになります。

歯ブラシを、えんぴつ持ちで握って適度なチカラで磨きましょう。

いくら歯磨きをしていても

歯垢(しこう)は、とれますが、歯石(しせき)は、とれません。

歯石は、歯垢が成長したものです。
食べカスがのこって、石のように硬くなったものが歯の根本にくっついてます。

これは、歯医者さんで取ってもらうことが出来ます。
虫歯になってからじゃなくて、その前に定期的な、お口のメンテナンスの為に歯医者さんにいきましょう。

今の歯医者さんは、昔のように痛く無いように、医療も進歩していますよ

電動歯ブラシ

電動歯ブラシ、音波ブラシなどは、普通の歯ブラシで磨くよりキレイに磨けるようになります。

ただし、普通の歯ブラシで、ちゃんと磨けていればの話です。
普通の歯ブラシで磨けてないのに、電動ブラシ使っても同じこと

基本、磨けてないんですからね。

歯の根元、歯と歯ぐきの間、奥歯のうら側…。
ちゃんと磨けている自信ありますか。

キレイに磨けてなくてもイイんです。
磨けているか磨けていないかの問題です。

キレイに磨けているなら、電動歯ブラシなんか要りませんよね。

磨けているけど、キレイには…だから使うんです。
基本が出来てこそ、応用が出来るんですね

歯磨き頑張りましょう。
歯磨き指導は、お金がかかりますが、歯医者さんでやってくれますよ。

歯医者含めて病院って、何で料金表が無いんでしょうか、とても不思議です。
各々治療方法は違うでしょうが、最初に金額提示してくれれば良いのに
てか、義務化するべきでしょう。話がズレました。

電動歯ブラシ

ドラッグストアなどに歯ブラシなどと一緒に置いてあります
電動の歯ブラシで振動するので、普通の歯ブラシより綺麗に磨けます

ブラウン等の電動歯ブラシは、よく見掛けるのでは無いでしょうか

音波歯ブラシ

音波を使って振動する歯ブラシ。
電動ブラシと比べると、甲高い音になります。キュイ~ンとまではいきませんが、
なんかそんな音。
振動数が電動ブラシよりも多いので、より良く磨けます。

家電量販店に置いてますね
有名なのはパナソニックのドルツという商品です
歯科医院ではプリニアという名前で販売しています
本体の型が同じであれば、取り換えブラシは互換性があります

超音波歯ブラシ

超音波の振動で、歯を磨きます。
音波歯ブラシよりも、もっと綺麗に磨けます。

すごい振動で、スイッチを入れても、パッと見は動いてないようにすら見えますが、
手のひらに当ててみると、くすぐったいくらい高速で振動しています。

ソニッケアーというのが有名です

これも家電量販店にもありますし、歯医者さんでも買えるみたいです。
(家電量販店のほうが安い気がしますが…そりゃ売れる量が違いますからね)

普通の歯ブラシは、ライオンのシステマがブラシの毛先が細くてイイですよ。

歯磨きしていても

虫歯になりやすい人、なりにくい人というのは、あるようです。

唾液が多いか少ないかが関係しています。
ドライマウスの人や、寝てる時に、よく口が開いている人などは気をつけましょう

唾液がよく出るように、たくさんの回数を噛んで食べることも重要です
よく噛むことは、満腹中枢が刺激されて、ダイエット効果にもなります。

食べる時は、よく噛んで食べること。
歯ブラシは、えんぴつ持ちを徹底し、適度なチカラで、しっかり磨くことを心がけましょう。

高級 歯ブラシ プラチナ ナノ manmou 歯磨き 抗菌 歯医者 極細 やわらかい 美白 口臭 ホワイトニング 歯茎 歯ぐき むし歯 歯周病 歯肉炎 知覚過敏 予防 医療

プラチナナノ粒子配合!菌の増殖を防ぐプラチナナノmanmou歯ブラシ0.08mmの極細毛がぎっしり20,000本!歯や歯茎を傷つけることなく歯のすみずみの汚れまで落とします。製造発売元:バイオエポック株式会社サイズ:大人用 子供用 幼児用柄の材質:PP毛の材質:PBT真中凹凸:TPR毛の硬さ:ふつう耐熱温度:60℃加工:プラチナナノ粒子含浸・付着加工特許出願中No.SY11212442使用方法:1.ブラシに水をつけます※歯磨き粉を付けても問題ありません2.歯と歯茎、歯と歯の間をマッサージするように磨きます3.水ですすぎますご使用前に水洗いしてください。包装状態により毛先が圧迫されて変形している場合がございますが、ご使用前にぬるま湯に浸けると戻ります。毛先が開いたらお取替えください。歯 口腔 ケア健康 口 歯ぐき 腫れる 歯茎 口内炎 歯肉炎 歯周炎 歯周病 むし歯 虫歯 知覚過敏 しみる しみない ステイン ホワイトニング 変色 黄ばみ 口臭 ドライマウス 乾く 臭い 息 痛い 歯石 プラーク コントール 治療 歯医者 歯科 医師 タバコ やに ヤニ 子供 嫌がる 歯磨き 大人 子ども 幼児 乳歯 赤ちゃん 乳児

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

Sponsured Link