Looad Blog

ぞうりは、カラダにイイ

やっぱり日本人は鼻緒付きの草履でしょう


鼻緒付きの草履

誰もが知ってる草履は、鼻緒が付いた日本伝統の履き物
むか~しからある、わらじ、下駄など、スゴイ履き物だと思う

今では、ビーチサンダルとして安くて、気軽に履けますね

草履はスゴイ

草履って、足の親指と人差し指で鼻緒を挟んで、ギュッと地面をしっかり掴むように歩きます
足の指を意識して使うことは、なかなか無いです

草履も意識はしないけれど、履くだけで足の指が鍛えられています
しっかり足の指を使って歩くから踏ん張るチカラが付くんです。

片足立ちも、しっかりと足の指を使えばフラフラせずに立てるので、やってみてください
フラフラすると言う事は、足の指のチカラ・踏ん張るチカラが無いってこと

足の指は、カラダの末端なんで使うと、血行が良くなり、冷え性の方はイイです

草履を履けば、知らず知らずのうちに、しっかり歩く事が出来る
その上、足の指の力がつくのでこ、ちょっとした事での転倒防止にもなるし、
血行が良くなり冷え性にも、代謝が上がってダイエットにも効果が出るでしょう

イボイボが付いたものを健康サンダルって売ってますが、
草履こそ、健康サンダルそのものだと思います。

履けば、知らず知らずのうちに健康になるんですからね。

欠点といえば

疲れやすい。

これは、避けることが出来ません。
足の指の力を使って、しっかり歩くので、確かに疲れます。
でも、これが普通のこと。しっかり歩いてるんだから、疲れるん。
だから、体にイイ。

長時間歩くのは大変です。

また、底が薄いビーチサンダルだと、もっと疲れます。
街中で履くとなると、どっと疲れが出るでしょう

もっと、言うと草履でもサンダルでも、底が薄いと足裏へのダメージがスゴイです。
長時間、固いアスファルトなどで歩こうものなら、タコやマメ、うおの目が出来るかもしれません。

昔、底がうす~いサンダルで、大変なことになりました。マメが潰れて、後々その部分がうおの目に…最悪です

話がそれましたが、草履は、指を使ってしっかり歩くので疲れやすいです

あとは、足がほとんど出ているので、ケガしやすいです。
ケガしそうなトコロに行かなければ、良いだけですが…夏にビーチサンダルで岩場とかね

疲れやすくて、足の甲に関して言えば、防御力ゼロに近い履き物です

今では、サンダルが一般的ですが

現在では、スポッと履く、サンダル(鼻緒がないやつ)が多いですね。

クロックス、キーン、ビルケンシュトックなど、
気軽に履ける、足のことを考えて作られたものも多いです。

ビルケンシュトックのサンダルは、実際に履いてみて、本当に楽で良いモノだと思います
クロックスも気軽に履けてとても重宝しますし、KEEN(キーン)のサンダルも足のことを考えられたアイテムです。

どちらが良いのか

どちらでも、お好きなモノを…

サンダルは、確かに楽です。底が厚ければ、長時間歩いても疲れにくい。
オシャレなものを選べば、街履きとして、ファッションの一部として使えます。

ただ一つだけ、指の力をそこまで必要としないため、草履の様にしっかり歩かずに済みます
サンダルのかかとの、外側もしくは内側の片方が、擦り減ったりしますよね。

あまり楽に歩くと、すり足のようになります。
最悪の場合、歩き方が悪くなると、カラダ自体が歪んできたりします

サンダルでも、しっかり歩けば良いだけですけどね。

草履は、底が厚くても指を使って、しっかり歩くので疲れやすいと言えます。
疲れやすい分、履くだけで、カラダに良いことをしてるって事ですね

なかなか、草履を履くシーンも、履く人も減ってきていると思いますが、こういった良い点があるんですね。

草履や鼻緒付きのサンダルを履きましょう。

鼻緒草履 赤 レディース セッタ サイズフリー(約21cm〜23cm) サンダル 着物 軽量

検索 レッド 赤 レディース 雪駄 草履 足袋 神社 寺 寺参り たび タビ セッタ トング 鼻緒付き 鼻緒 サンダル 外履き つっかけ 軽量 サイズフリー 和装 着物 浴衣 祭り 縁日 コルク コルク底 女性用 ギフト プレゼント 敬老の日 ビーチサンダル 合成皮革 合皮 メンズスリッパ スニーカー パンツ デニム ストッキング 部屋着 パジャマ ストレッチ タックパンツ スーツ 履きやすい 幅広 幅が広い ワイド ワイド設計 春夏 普段履き おしゃれ 布製 軽量 疲れない 痛くない 低反発 ソックス 靴下タイツ イベント 靴下 履き物 履物 ソックス 22cm 22.5cm 23cm 23.5cm 24cm 24.5cm

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

Sponsured Link