お金って何だろう
お金と価値感と幸せ
必要なものだけど
お金って何だろう
あるに越したことはない。無いなんて有り得ない。
だけど、お金がある=幸せではない
80・20の法則
営業職の経験がある方なら聞いたことある言葉かもしれません。
全体の80%の売り上げは、全体の20%の顧客で成り立っている…。
みたいな意味があります。
これに、便乗してと言うか何と言うか、
色んな事が言えたり、聞いたりもします。
「お金で、8割のことは解決する。」
これは、社会人になって、初めの数年目だったと思いますが…、仕事で先輩が、私に言った言葉です。
そんな事考えずに、目の前の仕事を、ただただ、何となく(一生懸命)こなしてきた私は、
「あぁその通りだな」と思いました。
モノやサービスを提供して、お金を対価として受取る。
そのお金を、モノやサービスの対価として支払う。
その繰り返し。それを、誰もがやっている。
…世の中お金なんだなぁ。嫌だなぁって、考えるキッカケでした。
お金で解決できないこと
嫌だなぁ…そこから、逆に考えてみた。
「あとの2割は、お金じゃ解決できない」
ヒトの気持ち。コレはお金じゃ買えないなと思います。
お金で、心揺れることは大いにあります。
お金は、あるに越したことはないです。
ただ、ホントのところは変わらない。
お金は、何かの対価として支払うモノ。
お金が有り過ぎて困ったことが無いので、その気持ちは分からない。
でも、お金がある事と幸せとは、イコールでは無いと思う。
お金があっても、それだけでは解決できないことがある。
それこそ、本当に大切なもの。
逆手に取って解釈すると
お金で解決できない、残り2割の事。
これを解決するために、お金を掛けているのではないかと。
言っていることが矛盾していますが、実際そうなんです。
それが、誰もが抱えている、「悩み」です。
どうしようもない、だからこそ、何かに頼りたい。
そんな時、そんな事、何かしらありますよね。
そんなもん無い。って方は幸せなのでしょう。
一番身近なことは
病気。
お金で健康は買えないんだなと思います、思いました。
治療が出来て、完治したとしても、不安です。
お金は使うもの
お金を貯めるのも大切。
だけど、お金は使うものだと思う。
お金を使って、何かを得るために存在する。
お金を目的もなく貯めると、流れが滞ってしまうんですね。
使う人が減ると、売れるものも売れなくなる
未来の為に今使う
お金は、使うもの。
だから今、使いましょう。
無駄使いしろと言っているのではありません。
ただ使うのではなくて、未来の為に使う。
資格を取る。旅行にいく。欲しい服を買う。欲しい車を買う。
何でもいいんです。
衝動買いなどでなく。
いや。衝動買いも「今」を乗り切るためには必要なのかもしれないですが…。
今を楽しむために使って、素晴らしい思い出(過去)を得る。
それが悲しい事や苦しい事から、抜け出すためのものだとしても。
その思い出を、いつか笑い話に出来る日(未来)がきっと来る。
その思い出が、経験になる。
お金があることが幸せではなくて、
お金を幸せになるために使うことが、本当の幸せかもしれません。
「お金」はあるに越したことはない。
ただし、あっても使わないのならば、ただの紙切れ。
人それぞれ価値観は違う。収入も違う。
それでも、お金を稼ぐためではなく、その稼いだお金で何かをする為に収入を得ている。
だから、未来の自分自身の為に、今お金を使いましょう。
あなたが思う幸せのために。