Looad Blog

マッキントッシュ 定番コート

マッキントッシュこそ定番コートだと思ったりする


コートで差がつくビジネスマン

冬場のジャケットの上に羽織るコート
ただの、防寒着だと思っていた。

でも、デキるビジネスマン・イケてるビジネスマンと何かが違う…。

何だ、あのコートは…ビジネスシーンで栄えるあのコート

オン・オフどちらも使えそうなコートなのに、何か、ちゃんとしていて、カッコイイ

なぜだ?

…なんて思ったこと、あります。

マッキントッシュのコート

1823年、チャールズ・マッキントッシュがブランド設立
マッキントッシュは、レインコートやキルティングジャケットが有名。

キルティングジャケットは、街でよく見掛けますね。

マッキントッシュクロス生地で作られた(2枚の生地の間に溶かした天然ゴムを塗り、圧着し熱を加えた防水布)ゴム引きコートが瞬く間に、乗馬用コート・レインコートとして、今や世界中に広がり、現在まで、常に時代に合ったモノづくりをしているブランドです。

永遠の定番コート

これだけ長いことコート・外陰を作っているブランドですから、着心地や、ゴム引きコートの防水性などはもちろん、定番コートといえばマッキントッシュと言われるだけあります

その上、ファッション性も兼ね備えているから、たまりません。

ビジネスシーンには当前、羽織るだけで、見栄えが違います。
歴史あるブランドなのに、どこか新鮮な雰囲気も持っています。

普段使いでも、なぜか当たり前のように着ることが出来ます。
あなたの普段着を、もうひとつ鮮やかに飾ってくれます。

生地も、薄手、厚手は、あるのですが、やはり厚手のウールは、高級感が一味違います。
薄手のコットン地でも、高級感ただようコートなのに、ウールだとそれは、もうひとつ上のランクにしてくれます。

薄手のコットン地は、春先まで使えるので、まずは、そちらを使うことをオススメします。
まぁ生地については、好き好きだとは思いますけどね。

着心地は、いずれにせよ最高級です。
高級感ただようのに、オン・オフ問わず快適に使える。

本物の定番コートは、このマッキントッシュです。

技術や品質もすごい

英国陸軍のコートなどを作ったり、超有名ブランドのコートも手掛けたりと、英国では、レインコートのことをマッキントッシュと呼ぶくらい定番のものなんです。

それだけの技術・品質のモノだということですね。

一着持っておいて間違いのないコート

マッキントッシュのコートって言うと持っているだけでも、ステータスになりうるコートです。

洋服好きの方なら、自分のコレクションのひとつとして、眺めるだけでも。
そして、いざ羽織るとサマになる、絶妙なデザイン

マッキントッシュは、伝統ある定番のコートを生み出し続けています。

ステンカラーコート

肩は小さめのAラインシルエットの上品なステンカラーコート
カジュアル・フォーマルでもスタイリングにあわせて使いこなせる汎用性の高さが人気。
品な香りが漂うビジネスマンを演出してくれるミドル丈のダンケルドが根強い人気。

また、コートではないですが、キルティングジャケットも街で着ているビジネスマンを見かけることも多いです。

どちらも、良いモノですが、ビジネスにも難なく使えるのはステンカラーコートです。

マッキントッシュのステンカラーコート。コレこそコートの定番です。

GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)/【Traditional Weatherwear】キルティングコート

【Traditional Weatherwear】ベストセラーのキルティングコート“ARKLEY LONG”●パイピングや、ドットボタンがリュクスな仕上がり。●すっきりとしたクルーネック。●ヒップが隠れるミディアム丈●タイムレスで活躍する定番アイテム。◆COLOR◆カーキ:カジュアル過ぎないダークカーキ。ブラック:キルティングをきれいめな雰囲気に見せるブラック。◆MATERIAL◆ブランドを代表する3インチ×3インチの定番キルティング素材。軽量で保温性にも優れています。表地部分は特殊技術のC-zero撥水加工(※)が施された高密度のポリエステル素材。表地・裏地・中綿は再生ポリエステルを使用し、環境にも配慮した素材を使用しています。※C-zero撥水加工…繊維素材の撥水性付与には、長い間「フッ素化合物」が使用されていましたが、人体や環境への悪影響が懸念されることを受けて開発された「フッ素化合物」を全く含んでいない撥水加工技術。■透け感: なし■裏地: あり■伸縮性: なし■光沢感: ややあり◆STAFF COMMENT◆膝が隠れるくらいのミドルコートです。身幅はゆったりとしていますが、袖は広すぎずにすっきりとしているのでボリューム感を気にせずに着られました。オーバーサイズではなく、すっきりとしたシルエット。スリーブも太めではないので、ドルマンやボリュームスリーブに羽織るのは難しそう。保温性に優れた素材を使用しているので、インナーはシンプルなニットや、中肉厚のカットソーで良さそうです。【Traditional Weatherwear】-トラディショナルウェザーウェアー-トラディショナル ウェザーウェアは、英国マッキントッシュ社の旧社名でもあり、ゴム引きコートからスタートしたブランド。 現在は英国の伝統と今の気分を感じさせるコレクションをリリースしています。 キルティングジャケットやコート等の英国伝統のアウターウェアは、昔のアーカイブからリデザインされたものが多く、 ジャケット、 ワンピース、シャツなどの毎日使えるベーシックなアイテムが充実しています。 “ ウェザーウェア=雨風から身を守るアウターウェア ”の出自からも連想される、 レインコートや雨傘が揃います。 ※画像の商品はサンプルです。 実際の商品と仕様、加工などが若干異なる場合があります。 予めご了承ください。※トップの画像は、光の具合で色味が違って見える場合があります。 商品の色味は、スタジオ撮影の画像をご参照ください。◆気になる商品は「お気に入り」登録を◆ハートマークをクリックし、お好きなカラーを選んでお気に入りに登録すると入荷情報や残り1点の通知、完売カラーの再入荷、セール情報などを受け取ることができます。GALLARDAGALANTE SELECT BRAND#otona_quilting

集英社HAPPY PLUS STORE

Sponsured Link