Looad Blog

ビジネスバッグの印象

ビジネスバッグひとつで印象がガラリと変わる。


毎日使うカバン

ビジネスマン、ビジネスウーマンの仕事に欠かせないのがビジネスバッグ

女性は、プライベートでもバッグを持ち歩くことが多いでしょうから、
ビジネスシーンでは、男性と比べると、どういったものが良いのかと比較する事ができますね。

男性の場合は、プライベートでは、バッグを持ち歩かないかたも多いのではないでしょうか。
バッグと言っても、ショルダーバッグなどの、小さなバッグが多いでしょう。
財布、鍵、ケータイ、吸うのであればタバコ…くらい

女性と比べて、化粧品など持ち歩く物が少ないですからね。
その感覚で、とりあえずこのバッグでと、ビジネスバッグを選んでしまいます。

営業職など、お客様と会う機会がある方は、まずバッグや靴などを見られています。
毎日使うもの、人様の目に触れるものだからこそ、気を遣いたいアイテムです。

新卒者が就職活動で使うようなバッグは…

リクルートバッグは、使い込むとだらしなく見える。
営業職の方や、人と接する職業の方なら一度は、思ったことがあるのでは?

これでは、ビジネスバッグだけで、差がでているような気がします

人間は、中身といいますが、中身を知る前は、見た目でしか判断できません。

元々、生まれ持った顔や身体は、整形手術などしない限り変えることは出来ません。

しかし、服装や持ち物は、少し気を遣う事で変えることが出来ます。

見た目といっても、好き嫌いじゃなくその前の段階を言っいるんです

「嫌い」と思われないようにと言う事です

逆の立場で、想像してみてください。
家に、営業の方がやって来たとしましょう。

キチンとした身なりをした営業の人がやってきた時、

だらしない身なりの営業の人がやってきた時

営業は、お断りだけど…という方も。

もし、こういうシーンがあったとして、どちらなら話を聞いてあげようかなと思いますか?

答えは、前者だと思います。

初対面、ただの見た目。
それだけで、社会・ビジネスの世界でハンディキャップを背負いますか?

大切なものを入れるから

ビジネスバッグは、仕事に関する書類を入れると思います。
現在では、タブレットやノートPC等の電子機器も持ち運ぶ方も多いのではないでしょうか。

集金などの業務がある方は、お金も入れておくでしょう。

そんな、大切なモノを入れて持ち運ぶのが、ビジネスバッグの役割です。

お客の立場となって考えてみましょう。
その書類が、大切な契約書類だったらどうでしょう。
そのお金が、あなたが支払ったお金だったらどうでしょう。

ボロボロのビジネスバッグ、就職活動で使うようなリクルートバッグ等だと、不安になります。
少なくとも、この人に預けて大丈夫か…なんて気持ちになると思います。

逆に、あまりバッグなど持ち物が良い物すぎると嫌味に感じる人もいるでしょう。
ですが、大丈夫かと不安を抱かせるより良いのではと思います。

それだけでなく、自分の財布などバッグに入れておく事もあるでしょう。
いずれにせよ大切なモノを持ち運ぶのですから、不安にならないような、しっかりしたものを持ちましょう

その中でも、ポピュラーなものが、男性ならブリーフケース [RakutenMensAvenue]でしょう。

ちょっとだけ良いモノを使う

ビジネスでは、内容が重要なのはもちろんですが、服装や身なりなどの、見た目も重要です。

第一印象では、まず見た目から入ります。他に印象付けるものがありません。
事前に電話などで話したことがあるならば、声くらいでしょう

他人と少し差をつけるアイテムを身に付けておくと印象も違います。
あくまでも、ファッションではなく、身だしなみとしてです。

実用性のある、バッグや革靴ネクタイなどがそうです。

高価なもの

良いモノ=高価なもの。では決して無いと思いますが、それなりの金額はします。

もちろん、高価なもので良いモノは、特別に良いです。
良質な素材を使い、丁寧に作られたものであれば、それだけの価値、そして金額です。

中には、デザインに凝ったもので、素材よりもデザインに価値を置いたものがあります。
それは好みですので、その商品のデザインが好きな方は、好んで使うでしょう。

また、人気ブランドの商品は、言うまでもなく高い。
デザイン、ブランドネームがそうさせているのでしょう。

ブランド物だけあって、つくりは比較的しっかりしています。
欲しい方も多いでしょうから、もし売る場合は、それなりの値段で売れるかもしれません。
ルイ・ヴィトンなどがそうですね。

ここで言う良いモノとは、
バッグや革製品などを専門に扱っている・つくっているところ、もちろんブランド物も自然とそうなりますね。

素材やつくりがしっかりしているモノが良質なものだと思います。
やはりそうなると、ラグジュアリーブランドも含まれてきますね。

革製品をやバッグを専門に取り扱うブランドや、メーカーを選ぶと良いです。

Sponsured Link