Looad Blog

ボーダー・ボートネックの定番バスクシャツを厳選

持っているとヘビロテ間違い無しのボートネックカットソー


バスクシャツ

もともとは、フランス・スペインをまたがるバスク地方の漁師さんが着ていたものという話も。。。

そんな事は置いといて。。。

ボートネック(襟口が船のような形で横に広いヤツ)やボーダーのカットソーのことを言うみたいですね
きれいめなカジュアル、大人カジュアルに何かとツカエルアイテムです!!

バスクシャツといえば!!と、言うブランドを挙げていきます。

セントジェームス

バスクシャツといえば、このブランドがまず思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
少し硬いかなと言うくらい生地もしっかりしてます。

まぁ、それだけ、しっかりしたモノなので、耐久性も良いでしょう。
予算10000円程度〜

ですが、デザイン、耐久性を考えると納得です。

マリンテイストが、若干強いような気がするのは、
少し硬いかなと言う位の、しっかりとした生地のせいでしょう。

マリン、ナチュラルテイストを取り入れる場合、本物志向の方は、このブランドが良いでしょう。
バスクシャツの ザ・定番 でしょう。

オーシバル

先述したセントジェームスと並んで、出て来るブランドが ORCIVAL (オーシバル)。

セントジェームスと同じくマリンテイストが、若干ですが強いのかなと。。。
予算8000円程度〜

ルミノア

先述した2つと並んで、出て来るブランドが Le minor (ルミノア)。

こちらは、生地もデザインも、女性らしさと言うか、何となく柔らかさ・上品さを感じます。

小さなお子さんのいる、お洒落なママが着ているようなイメージです。(個人の勝手なイメージです)
とは言え、男性が着てもハマります。

どちらかと言うと、マリンテイストよりもナチュラルテイストの強いブランドかなと
勝手なイメージを持っています。

着心地は、セントジェームスに勝るかもしれません。

ティージーオーセンティック

アメカジ系のショップで見かけるブランド。
知る人ぞ知るかもしれません。。。

生地もオーガニックコットン、天竺コットンと、カジュアルにより近い感じがします。

ボートネックのバスクシャツというよりも、しっかりしたロンTと言った感じでしょうか。

一着持っていましたが、ボートネックの襟口も少し狭いような気がしました。
初めてのボートネックカットソーであれば、違和感なく使えるかもしれませんね。

予算は8000円〜10000円

無印良品

オススメは、無印。

何と言っても安い。4000円程度で買えます。
他のブランドなら8000円〜15000円はザラにします。

コストパフォーマンスは他のブランドと比較すると最高でしょう。

安いからと言って、モノが悪いわけでもなく、
普通にデイリーユースで、ガシガシ着れます。

個人的な話ですが、4〜5着着回してます…

着こなし

春先、秋にはTシャツやシャツをインナーに、冬にはコートやジャケットのインナーとしても活躍してくれます。
年中使おうと思えば使えるアイテムです。

襟口が広いのでシャツを中に着て使う事が多いです。
上品なカジュアルスタイルの出来上がりです。

合わせるものも選ばないので、性別・年代問わず使えるのも良いです。

多くはコットンを使った物なのでペラペラ感もなく、上品なカジュアルスタイルに持って来いです!!

プレゼントなどに迷ったら、バスクシャツというのも一つの手かも知れません!!(笑)

Sponsured Link